Frauenliebe und -leben, Op. 42 (98/3/8 記)
 

Frauenliebe und -leben (女の愛と生涯、op. 42)は、8つの曲から成っています。

  1. Seit ich ihn gesehen
  2. Er, der Herrlichste von Allen
  3. Ich kann's nicht fassen, nicht glauben
  4. Du Ring an meinem Finger
  5. Helft mir, ihr Schwestern
  6. Ser Freund
  7. An meinem Herzen, an miner Brust
  8. Nun hast du mir den ersten Schmertz getan
私は、あの人を一目見たときから恋に落ちました。 あの人の噂はいろいろあるみたいだけれど、私はそんなの信じない。 私はあの人を信じたい。 やっぱりあの人は、私を選んでくれたわ。 この(婚約)指輪を見て! さぁ妹たちよ、結婚式のお手伝いをしてちょうだいな。 私はこんなに幸せなの。 今度は子供が生まれたわ。 母としての喜びで私はいっぱい。 でも最後になって、あの人は、初めて私に悲しみをもたらしました。(愛する人の死)

Chamisso が書いた詩の内容は、こんなところでしょうか。 まさに夫唱婦随の、いささか古典的な女性像ではあります。 ここドイツの友人の話では、こんな女性像は、R. Schumann が生きていた当時でも、たぶん古典的すぎる女性像であろうとのことです。

第一曲〜第三曲の恋心にゆれるさま(特に第三曲の不安さを奥底に秘めた部分)、第四曲〜第六曲の結婚へ向けての幸せの時、第七曲では母として、落ちついた家庭のもつ静かな喜び、そして、最終曲での悲しみの表現・・・ 感情の起伏の表現がうまい演奏家にとっては、聴かせどころにあふれた曲であるといえましょう。

赤ずきんチャチャ (9KB)

「 降参宣言! 」

「すりこみ現象」というのを知っていますか。 卵からかえったばかりのひなを、親から放して育てると、自分の回りにあったものや自分の世話をしてくれたものを親だと思いこんでしまう現象のことです。 トムとジェリーでも出てきましたね。 たまごからでてきたときに、たまたまトムが近くにいたばっかりに、トムを母親だと思ってしまうひよこさんのお話です。 ひよこさんが、ジェリーが止めるのも聞かずに、トムのところにふっとんでいくやつです。 最後に、ママ(トム)のためなら、ひよこさんが、自分がスープになってあげるといって、熱湯にとびこもうとして、トムの母性が目覚めてしまうやつですよ。 どうです。 思い出しましたか?

閑話休題。 女声歌手に関して、だれに、どこで、いつ、すりこまれたのかわかりませんが、とにかく私は、Elly Ameling が好きなのです。あのきらきらと輝いていて、清純で、それでいて温かいあの声を聴いていられるだけで、もう満足なのです。 さよならコンサートの感激がよみがえる・・・ もっと長く、現役でいて欲しかった。

Frauenliebe und -lebenの私にとってベストの演奏は、もちろん Elly Ameling です。 清純な乙女が、恋に落ちて行くさまが、美しく表現されています。 彼女の清純でしかも暖かい声が十二分に生きています。 その一方で、最終曲でははりつめた緊張感がみなぎります。 Dalton Baldwin の伴奏も見事です。 特にうまさを感じるのは、最終曲の後奏です。 はりつめた緊張感をうまく解きほぐして、曲全体に、温かみある味わいを残して、曲が終わります。

もちろん、他にもいい演奏がいっぱいあります。 例えば、Mitsuko Shirai / H. Hoell も、おすすめの好演奏です。 アメリンクが引退してしまった現在、私が一番期待している歌い手でもあります。 うれしいことに、この方は、結構 Schumann を唄ってくださるのも、ありがたい。

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CAUTION: 右上の白旗を持っている女の子の絵は、私 n'Guin が書いたものですが、もともとのキャラクターは、彩花みんさんが、りぼん(集英社)にて連載中の作品の主人公です。 著作権等の問題を無視して、ここに掲載しています。 不利益を受ける方がおりましたら、ご連絡ください。